御嶽山の噴火で、登山ブームにも陰りが出てきたたように思うのですが、私は敢えて登山に挑戦したいと思います。

4033-01

目指すは、富士山登頂です。無謀な挑戦ですが、来年に向けて頑張りたいと思います。

何故、富士山なのか、それは日本で一番高く、世界文化遺産に指定されている山ですから、日本人なら一度は登りたいではありませんか!

o0800053310428490829

色々調べて行くと富士山登頂は過酷で辛く、標高が3000m以上であり気圧が低いので空気が薄く高山病と言う病気になり易いそうです。また足場は岩だらけで、ふらつくとそのまま落ちてしまうので、下手をすれば大怪我 、最悪、死んでしまうかもしれません。体力に自信無い方は登ってはいけないそうです。ですから眺めを楽しみたいとか観光気分で行くと偉い目に遭うそうです。

しかし敢えて挑戦します。修行ですよ。 自分自身に厳しさを叩き込み気合いを入れ、少しでも人間として大きくなりたいのです。

とまあ登山ブームもあって、登山に興味も出てきました。その前に体力作りや道具の準備をしないとなりません。秋の紅葉シーズンもあり、ハイキングや、都内近郊の軽い山を登ったりしたいと思います。 

登山関連ブログはその都度ブログにUPしていきますので、お楽しみにしてください。