The Tednews

『The tednews』はニュースや専門的なトピックスをテーマに専門の立場に根ざした分析や意見を述べ情報を得たり、記録を残したりユーザーに役立つ総合情報サイトブログです。更新日は火曜日、金曜日です。

ニュース

W杯日本代表選手決定

logo-copa-2014

来月ブラジルで行われる4年に1度の祭典サッカーワールドカップに出場する代表選手23選手をアルベルトザッケローニ監督が発表しました。

o0620043012922700484

その中には海外組の本田、香川、岡崎、長友、長谷部、内田、吉田、川島、清武は準当に選ばれていました。怪我が心配な長谷部や内田、吉田もなんとか無事にW杯に間に合いそうです。国内組も遠藤、柿谷、西川、酒井も準当でした。

今回の代表候補メンバーで外れた選手では、前田や細貝、ハーフナーマイクが選出されなかったことに少し残念な気がします。

またサプライズで大久保が選出がしたことや若手の佐藤が選ばれていました。特に大久保はJ1得点王に輝きベテランであり、以前から代表に選出されるのではという噂が流れていただけに31歳という年齢で選出は困難ではという思惑もありましたが、見事に選出したされ、発表事は響めきがありました。

0dcb76c6

今大会にかけるザックのメンバー選出の基本は攻撃的な布陣で向かうことができる選手を選出したとのことを理由にあげていました。

このメンバーを見ると速攻型で守備にも攻撃にも順応できる選手ばかりを集めた印象を受けます。パスを性格にだし攻撃の際は相手のエリアに一気に攻め込み、ボールを取られたら一気に戻り守備を堅める。2時間ずっと走り続ける体力と技術を併せ持つ選手を選出しています。

しかし少し疑問に思うのが、
DFやGK弱さです。今回の代表選手のほとんどがFW、MFに偏っており。DFの長友は良いにせよ、今野や内田、吉田やGK川島に不安を感じます。ここ最近の代表戦をみると失点が多く、逆転負けや同点が多いように感じます。DFの層が薄くベテランを1人でも入れてもらいたかった。田中や中澤を入れるなどして鉄壁の陣営をしてもらいたかったのが本音ですが、これだけ攻撃勢を入れることを見ると得点を多く入れてくれないと采配が難しいところでしょう。

とにかく、この23選手で予選リーググループC、コートジボワール、ギリシャ、コロンビアを戦います。ザックの采配はどうなるのでしょうか?

ちなみに自分ならFW岡崎、前田 MF香川、本田、遠藤、長谷部 DF長友、内田、田中、吉田 GK川島の4-4-1のセットで中盤でボールを回しながら前線を切り開く戦法をとります。果たしてザックはどんな戦法で予選リーグを勝ち抜くのか見物です。

japan2-500x333

W杯日本戦は以下の予定で行われます。

第1試合は(日本時間)6月15日10時コートジボワール戦
第2試合は(日本時間)6月20日5時ギリシャ戦
第3試合は(日本時間)6月25日9時コロンビア戦

ブラジルとの時差は12時間であり朝から熱い戦いをテレビで観戦することになります。

頑張れ日本代表!

明日から消費増税

mca1310021416028-p2

こんにちはTedです。とうとう消費税が明日4月1日から5%から8%へ増税されます。それに伴い消費者も最後の駆け込み需要で消費税5%の時にと必要な物を購入しています。私もお米や水、調味料、トイレットペーパーやティッシュを購入しました。

小さな金額なのでそれほど、急いで買う必要はないのですが、高額になるにつれて増税分の金額が高くなっていくので白物家電や車などを購入する人にとっては早めに購入すると増税分が得することになるので高額商品と言われる物が売れに売れています。そのため増税後は買え控えがでてくるので、今後の消費の落ち込みも気になりアベノミクスの腰折れになることが懸念されます。

また政府は増税分は社会福祉に宛てると名言していますが、実際どうなんでしょうか?また別なことに予算を使うのではないだろうか?そちらでも気になるところであり、国民一人一人が政府のお金の使い道を監督していかなくてはなりません。しかも来年の4月からは今度は消費増税10%になることも決まってますので、低所得者に軽減税率を導入する案もどうなっていくのか気になります。

暮らしも楽にならないうちに物価がどんどん高くなり、生活を圧迫しています。そんなときにこの増税は辛い。年収500万で子供2人いる世帯では年間約6万円の増税が消える計算になっている。今後この6万円分をどういう風に節約して生活していくのかが鍵となります。給料が増えれば良いのですが、中小企業と言われる会社では、そんなに給料を増やすことはできないでしょう。少し間違えると会社事態が倒産に落ちていき、牽いては生活が破綻していまうことになるので注意が必要です。

政府は上げることばかりして税金を下げる努力をしない。歳出削減をせず無駄遣いばかりしている。日本国家を破綻に追い込むことになる。貧富の格差もでてくるでしょう。まじめに働いて税金を納めている人が馬鹿をみる国にしてほしくない。増税は国を営む政府や役人の恥と思ってもらいたいものだ。

不満ばかり言ってしまいました。増税まであと数時間です。駆け込みコンビにに行ってきます。





忘れてはならない、あの日、あれから3年

2011higashi_nihonn

3年前のあの恐怖を覚えてますか、そうです3年前の今日は大地震があった日です。日本中が恐怖と未曾有の大惨事に見舞われていた日です。色々な思い出と傷ついた気持ちが交差をして、あの日のことを思い出したくないと思う方と様々です。

3年前、私は仕事中に地震に見舞われました。大きな地震で立ってられなく書類などが私の頭に落ちて来て死を感じてました。壁にはヒビが入り、ベニア板がはがれて落ちて来たりして、会社はめちゃくちゃでした。難を逃れて避難しテレビを付けると、そこには波に覆われていく町が映し出されていました。東日本は波でぐちゃぐちゃに破壊されて何千人という人が亡くなっているのを目の当たりにしました。テレビは克明に映し出し、私はずっとそれを見続けているのを記憶にあります。

自然災害なため、またいつか同様なことが起こるでしょう。しかし私は今回のこの大地震でおこった教訓を忘れずに次に備えるために必要なことだと思います。

あの日に亡くなられた方々にご冥福をお祈りします。あの日を忘れずに。 

ソチオリンピック閉幕に感動

閉会式①

ソチオリンピックの閉幕式が行われ、アスリートによる戦いが終わりました。日本選手は長野オリンピックを越える最多数8個のメダルをもたらしてくれました。これは歴代2位の記録です。日本の力が世界に広めることができたと思います。感動と喜び、そして勇気と諦めない気持ちや仲間達との絆を見せてくれて思います。

今回の冬期オリンピックは前回のバンクーバーオリンピックよりも凄く良かったと感じました。なぜかというと、やはりメダルを多く取れたこと。また放送時間が仕事帰宅後に放送される事で、殆どの競技を日本国民が視聴し観戦できたことも要因です。

そしてアスリートの中には10代の選手から40代の選手まで年齢層が広く、また今大会をもって引退する選手や集大成を掲げる選手が多かったため最後を一目みる人も多かったと思います。若い選手は今回のオリンピックを良い経験にしていって次回のオリンピックでメダルを量産してくれる活躍を期待しています。引退する選手はまた、若い選手に自分の経験を教えてもらって新たなアスリートを育てていってもらいたい。

日本代表のアスリートの選手の方々お疲れさまでした。戦いの舞台は4年後の韓国に舞台を移して、またオリンピックを目指し練習に励んでくるでしょう。

夢と希望と感動、勇気をありがとう。 

銀盤の女王が決まる!

ソチオリンピックの花形競技女子フィギュアスケートのフリーが行われ銀盤の女王が決定しました。韓国のキムヨナが2連覇の可能性が出て来てましたが、なんと驚いたことにダークホースである17歳のロシアのソトニコワ選手が、今大会女子フィギュアの銀盤女王に輝き金メダルを獲得しました。

20140221-00000004-mai-000-2-view

キムヨナ選手は2位イタリアのコスタナーが3位という結果でした。

20140220-00000027-tospoweb-000-3-view

正直キムヨナは完璧な演技でありジャンプやステップ共にスピードもあり流れるような演技を見せ、女王の貫禄をみせ誰が見ても金メダルを確信できたと思っていた。対してソトニコワは固い印象を受け、ジャンプでのミスがあるにも関わらずキムヨナより5.48ポイントも離している。少し地元開催なためか有利な判定をしている印象が強く受けた。

45

ロシアは今まで一度も金メダルを獲得することができず、ここにきて要約ロシアに金メダルをもたらす事に以上に固執した結果なのか?

いずれにせよメダリストに相応しいのは変わりはない。今大会でキムヨナや浅田というトップクラスの選手が引退することで次回のオリンピックでは新世代のスケーターの争いになるのは間違いないだろう。

次回の4年後のオリンピックが楽しみだ!
ブログ検索

  • ライブドアブログ